忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月振りなのでちょっと長文かも....。
 
 
ほとんど告知はしていなかったのですが、
今年もちょっとだけFRENZに参加させていただきました。
内容的には、例のずん子の動画の3分の2くらいの映像です。
一応、始めから完全版は間に合わないということを伝えた上での
参加だったのですが、昨年のMosesの件もあり、
なんだか必要以上に期待されるようになってしまったので、
たぶん、来年は出さないかなぁ・・・・。
 
FRENZは、個人的な印象では、
わりと身内で楽しむ感じの自主制作の上映会だと思っていたのですが、
改めて考えると、yama_koさんだとかポエ山さんだとか
映像界隈の錚々たる面子と一緒に並ぶわけですから、
ちょっと申込の際の意識が甘かったかなぁと思い直します・・・・。


それで、制作に関してですが、
今回のずん子の動画は同人の共同制作で、
楽曲作りの段階から関わらせていただいて制作していて、
 
今までの自分の制作は、
自分がその音源に惚れ込んだ上でファンとしてその動画を作ったりだとか、
ちゃんとした企業的絡みなところからの支給される音源とかでの
仕事としての映像制作とかしかやったことがなくて、
いざ自分が楽曲にまで口を出せる立場になってしまうと、
凝り性の性格が災いして、何度もリテイクをお願いしてしまうのですが、
しかし、自分は音響関係の知識に乏しくて、
どこを直せばそれを解消できるかというのが上手く言い表せず、
いわゆる「音楽性の違い」というのもあってか
そのうちに何が良くて何が悪いのか分からなくなってきて、
お互いにかなりイライラして、頭を抱えていたりするのだと思います・・・。
 
でも、やっぱり企業が商品として売り出すための音源だとか、
売れっ子さんの作る音源と比べると
どうしても素人の拙さを感じてしまうというか・・・。
 
別に、自分はプロフェッショナルになりたいわけではないし
そういう作品を作りたいわけではないのだけれど、
周りからはもうそういう人たちと同じ土俵に立たされる以上、
やっぱり負けるわけにはいかないし、
ある程度自分でも満足の行くものには仕上げたい・・・・。
 
だからと言って、それを同人の共同制作に求めるのは
間違いなような気もします・・・。
 
それから、また何度も同じことを書いてはしまうのですが、
自分にとっての自主制作は、仕事や生活よりも大切な、
遺書とか遺言の塊みたいなものなので、
失敗も含めて、死後まで残る一度切りの大切な轍であり財産なので、
やっぱり悔いは残したくなくて・・・・。
 
でも、やっぱりそういう個人的な満足のために他人を振り回すのも
良くないとは思う・・・・。
 
 
自分はもう、プロに成りたいというわけではないというか、
そもそも技術屋としては探究心や向上心に欠けていて、
自分の中のアイディアを具現化する目的に対する
欲求や衝動がないと、なかなかストイックにはなれなくて・・・・。
 
そりゃぁ、表現力は高いに越したことはないのだけれど、
別に技術力の高い人に成りたいわけではなくて、今ある技術は
自分の欲求を満たす為に技術が必要だったから身に付けただけで、
なんというか、
必要以上の技巧に魅力を感じなくなった時点で、
もしそういう類の道に進めたとしても駄目なんだろうなというのが
見えてしまって・・・。
というか、そもそも、どこに行ったって迷惑にしかなれなくて、
自分が生活していくことに対してあまり執着を感じなくなってしまっていて・・・。
 
また子どもみたいな事を言っちゃいますが、
好きなこともできなくて役立たずとして扱われていくくらいなら
もう、生きている意味なんかないんじゃないかな、と・・・。
すみません・・・・。
 
 
 
 
 
 
でも、もしかしたら今度
またちょっと大きめな仕事がもらえるかもしれない感じなので、
こんな自分のことを信じて推してくれた方のためにも
やっぱり頑張らなきゃ、とは思う...!!(←ちょっと舞い上がってる)
 
そろそろまたちょっとお金も稼がなきゃだし、
仮にもしそれが駄目でも、他にも相談中のお話がいくつか来ていて、
作業も遅いので、ずん子の完全版の公開はたぶん来年くらいになると思います・・・。
 
UTAUのはたぶん来年末で、GUMIのはもう再来年かなぁ・・・
気長にお待ちください。
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[04/23 bbagoklinge]
[04/16 ロレックス エクスプローラー2 中古]
[04/11 ロレックス スーパーコピー 口コミ usj]
[04/08 スーパーコピーブランドN品]
[04/08 スーパーコピー]
忍者ブログ [PR]