忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[1]  [2]  [3]  [4
※動画貼るの忘れてました・・・・><;


 
ご無沙汰しております、またしても2ヶ月ぶりですね・・・。
 
近況報告としましては、件の東北ずん子の動画が
ようやっと公開となりまして、感想とか反応のお返事とか、
おまけ記事の作成やらなんやらをしておりました。
 
 
とりあえず、動画の内容やキャラクター面でのお話は
そちらを見ていただければということで、
こちらではそれ以外のこととか、技術面や反省点等、
しめやかな感じで行こうかと思います・・・・。

PR
前回の続き。
一度、「自分の動き」のあれこれについて、まとめたものを形にしてみたくて。

 
最初は、何か簡単な~、というノリで始めたのですが、
分解して整理し始めてみると、自分の中では色々と発見がありました。 
なんというか、知識では頭の中にあったけど、
実感として、こことここがどう同機しているのが気持ち良いとか、
周期や、ここでどうチカラが働く、とか?
やっぱり、「知識」、「理解」、「実感」、「経験」とか、
どれも一つだけでは不十分で、上手くは言えないけど、
似ているような言葉なのに全部が違う属性のステータスで、 
それが伴った上での「実力的な技術」であるのではないかなぁと・・・???
・・・・たぶん伝わらない・・・w
前にここでちょっと色々書きすぎてマネージャーさんに注意されたので
今度は慎重に・・・
 
  

DECO*27さんの楽曲、
ストリーミングハートのPV制作に参加させていただきました。
曲がDECO*27さんで、コンテとキャラの作画が自分で、
背景やCGとかエフェクトに齊藤 雄磨さん、
あとハートの作画のところとかでもうひとりお手伝いさんが。
お手伝いさんは、途中で本職の方が忙しくなってしまい、
「不甲斐なさ過ぎて、顔向けできない」とのことだったのですが、
あのハートのスゴイ爆発シーンとかも
自分一人で描いたとは思われたくないので、
「+α」ということで表記させていただきました。
(↑実は、某界隈ではかなり有名な人・・・?)

改めまして、FRENZ2013に参加させていただきました。
制作期間2ヶ月、動画枚数500枚前後?+靴130枚くらい


昔描こうと思っていたネタで「靴だけ本物の幽霊」っていうのがありまして、
その時点では、ロングスカートで足首までを隠して
人間社会で周りにバレないように暮らしている、って設定だったんですけど、
後に観た『雨に唄えば』に衝撃を受けて、
「足のない幽霊がタップダンスを踊ったら面白そう!」
っていうのを2年前くらいから時々考えていました。
ていうか一番は自分がそれを観たかっただけですが。

はじめはセーラー服のイメージでしたが、途中から和服の死装束になりました。
その方がぱっと見で幽霊だとわかりやすいし、
袖のアクションとかもできるかと思って。
靴は別セルで作って、前後上下左右のだいたい全方向から描いた片足を
左右反転させて2足作って、AE上で1コマずつ音に合わせながら並べています。
出来れば靴のタップの1音1音と合わせたかったので、
幽霊ちゃんと同セルで描くよりは遥かに楽だったとは思いますが、
数秒ずつ細かく書き出しながらタップの「タタタ、タタタ・・・・」をフレーム単位で
納得のいく形になるまで1日中何度もリピートしながら合わせていく作業は、
ほんと・・・気が滅入る思いで・・・靴だけで1週間以上掛かりました・・・・。
自分の作業が遅いだけですが。
でも足が繋がっていないので、重心や上下動は誤魔化せたし、
それを活かせるアクションを考えるのは楽しかったです。
もし足が繋がってるキャラで1音ずつ合わせろ言われたら本当に地獄・・・・。

当初は原曲に合わせて3分ちょっとの動画になる予定でしたが
全然間に合わなくて後半だいぶカットしています。
色々考えてたんだけどなぁ・・・・。

最後のクレジットと静止画はギリギリになって付け加えたものでした。
細かい設定は特に決めていないのですが、
死んでしまった純和風な幽霊の女の子は、
生前、映画で観た世界に憧れを持っていたのだと思います。
ちなみに、左右の靴にはそれぞれ別の魂が入っていて、
なんとなく性格が違っていたりします。

そんな感じ。




ぽぷりかさんとの共同制作になります。
自分が作画で、彼には撮影、編集をお願いしました。
長い闘いでした。
忙しい中、無理な我侭ばかりを、よく愛想を尽かさずに最後まで
一緒に制作してくれたと思います。
お互いに本音をぶつけ合いました。
自分はいまちょっと客観というものがゲシュタルト崩壊しています。
それをぽぷりかさんに救われた部分もとても多いです。
彼がいなければ絶対にここまでの動画にはなりませんでした。

自分ちょっと頭がおかしいのです。
手が遅いくせに拘る、というか優柔不断で、
それは会社にいた頃のキチガイ的な消しゴムの使用量と比例して、
神経質というか、強迫観念というか、
そのくせ、自分は見失っているのです。
今回はそういうものに彼を巻き込んでしまいました。

本当に申し訳なかったです。

きっと私はもう心的に病んでいます。
コギトのあれみたいなあれです。
頭おかしい。
ごめんなさい。


 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[03/08 ルイ ヴィトン 財布 新作 アリス]
[03/06 Bagssjplinge]
[03/04 Bagssjplinge]
[03/03 Bagssjplinge]
[03/03 Bagssjplinge]
忍者ブログ [PR]