忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [235]  [234
前にここでちょっと色々書きすぎてマネージャーさんに注意されたので
今度は慎重に・・・
 
  

DECO*27さんの楽曲、
ストリーミングハートのPV制作に参加させていただきました。
曲がDECO*27さんで、コンテとキャラの作画が自分で、
背景やCGとかエフェクトに齊藤 雄磨さん、
あとハートの作画のところとかでもうひとりお手伝いさんが。
お手伝いさんは、途中で本職の方が忙しくなってしまい、
「不甲斐なさ過ぎて、顔向けできない」とのことだったのですが、
あのハートのスゴイ爆発シーンとかも
自分一人で描いたとは思われたくないので、
「+α」ということで表記させていただきました。
(↑実は、某界隈ではかなり有名な人・・・?)



自分は今まで、割とシンプルなコンセプトの動画ばかり作ってきたので、
今回のお話で、最初に歌詞と仮音源をいただいたときは
「ナニコレ・・・?」なんて、
ぶーぶー愚痴や文句とかをこぼしたりしていたのですが、
歌詞の1行1行をDECOさんに問い質したりした上で、
改めてそれをまたPV用に自分なりに解釈して、
最後はなんとなく、なるほど・・・と、
自分でも腑に落ちるところをみつけられたような気がします。
でもあくまで自分の解釈なので、
曲にはまた違った意味なども含まれているのかもしれません。
(とりあえず、一発殴れたので満足!w)

作業に関しては、最後の大詰めで
久しぶりに持病のむくみで、歩けなくなるくらいの作業でしたw
体質なのか、何日も横にならないでいると
足に血が溜まってフーセンみたいにパンパンになる・・・グロい。
でもCGの齋藤さんも仕事と掛け持ちで何日も寝てなくて、
2人とも変なアドレナリンが出ていたと思いますw
あと、技術面では、AEで
自分がキャラの動きまでを組み立てて、
それを齋藤さんにお渡しする、という感じで、
半分辞書を引いたりネットで調べたりしながらの作業でした。
自分は線画も汚いし、絵もそんなにアレだし、
コンポジションの中もぐちゃぐちゃなので、
齋藤さんには本当に苦労を掛けたと思います・・・。
感謝。
でも今回の件で、トラックマットやカラーキー、
パペットツール等、色々な小技を覚えたので、
今度は何をしてやろうか、と
次に作る動画のイメージに色々幅が広がりました!


って、またちょっと書きすぎたかな・・・?
そんな感じ、です・・・。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[03/08 ルイ ヴィトン 財布 新作 アリス]
[03/06 Bagssjplinge]
[03/04 Bagssjplinge]
[03/03 Bagssjplinge]
[03/03 Bagssjplinge]
忍者ブログ [PR]