忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[282]  [281]  [280]  [278]  [277]  [276]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※動画貼るの忘れてました・・・・><;


 
ご無沙汰しております、またしても2ヶ月ぶりですね・・・。
 
近況報告としましては、件の東北ずん子の動画が
ようやっと公開となりまして、感想とか反応のお返事とか、
おまけ記事の作成やらなんやらをしておりました。
 
 
とりあえず、動画の内容やキャラクター面でのお話は
そちらを見ていただければということで、
こちらではそれ以外のこととか、技術面や反省点等、
しめやかな感じで行こうかと思います・・・・。


えーと・・・、
制作の開始がボーカロイド版東北ずん子の
発売前、体験版の時期からだったので、昨年の5月末?で、
キャラもデフォルメして、背景とかも被写界深度で誤魔化せば
間に合うだろうと思って、2014のFRENZにはこれを出品しよう
としていたのですが、結果は前半だけのショートver.での公開。
画面や楽曲に関しても、自分は楽曲制作に携わるのも初めてだったし、
到達点も見えていない状態でしたので、
作っている最中は「おぉ、なかなかそれっぽくね?ww」
と錯覚してしまっているのですが、
今見返してみると頭を抱えたくなる感じでした・・・。
 
とはいえ、今回公開したフルver.でも、
現状でもそこまで上手く出来ているとは思えていなくて、
あんなに何度も見返していたはずなのに
見るたびに修正箇所を見つけてしまい、また、
ランキング等でほかの同ジャンルの楽曲と並んでしまうと
どうしても拙さというか、くちゃっとしてる感というか、
バランスとか細かいところとか、客層や受け手のこととか、
全然考えられてないというか、本当に技術不足が過ぎて、
作っている最中にはあったはずの自信が、
投稿し終わった現在では、
まだあまり日が経っていないからかもしれませんが
もう、目も当てられない動画だなぁ、というのが本音だったりします・・・。
 
普段の仕事では作業の遅さや〆切等、いつも悔しい思いをしていたので、
せめて、自主制作くらいはとことん時間掛けて
納得の行くものを作りたかったのですが、
いくつか仕事も挟まりましたが、1年以上掛けて制作しても、
上がってみれば悔しい悔しいばかりで・・・。
なんだかもう・・・、何やってんだろうなぁ、って感じです・・・。
 
あっ、でも、他所でも書いていた
「形に出来て良かった」というのは本心で、
つまり、これくらいが今の力量の程度という
ことなんだろうなぁと思います・・・・。
たぶん、こういう動画は、もう
生涯にそう何本も作れるものではないとも思うので、
失敗している点などは時間のあるときに直して、
完全に自己満足の間違い探しレベルになるのですが、
簡単な修正版みたいなものは限定公開で
そのうちこっそり投稿したいと思っています・・・。
 
それでも、技術面では撮影編集、エンコードほか、
作詞作曲面等、色々な人に助言をいただきながら、
色々と収穫を得ることがました。
しかし、1年半という期間で考えるとあまりに非効率な収穫です・・・。
やっぱりこういう系のノウハウは、
どこぞのスタジオに入ったりして働いた方が、地方で独学してるよりも
ずーっと効率的に身につくものなのだと思うのですが、
何分、一度は仕事が遅すぎてノルマもこなせず、
散々まわりに迷惑を掛けまくってリタイアしている身なので、
またあれを繰り返してしまうのかと思うと・・・。
というか、その後も、その前も、何をするにしても
なぜ自分は人並みの動作すらまともにこなせないのかというか、
なぜ線の一本もまともに引けないのかとか、
本当に自分は出来の悪い人間で、
どうしても未だにスムーズな歯車になることができなくて
こんな人間、早く消えてしまわなければと、そんなことばかり考える毎日で
そういうのは逃げでしかなくて・・・・。
あぁ、そうか、
自分が可愛くて、守ってばかりで捨てられてないんだ・・・。
 
でも、もし捨てられたら、本当に上手くいくのだろうか・・・・。
あの人は、本当に刑務所に入れられてしまったのだろうか・・・。
そのくらいのリスクを背負うのは、大人として当然なのだろうか。
みんな、上手くやれているだろうか・・・。
やっぱりあの時の差し出されたあの手を、自分は取るべきだったろうか。
頑張っている人には報われて欲しい・・・。
 
でも、頑張ってどうなるというのだろうか。
そこに納得や、自分の求める満足な人生はあるのだろうか・・・。
 
このままで良いとは思ってはいないけど、
それでも、ある程度時間に自由が利く現状は気に入っていて、
吐き出したい、形にしておきたいことがまだまだたくさんある・・・。
 
自分は今、たぶん、現状の生活に満足してしまっているんだ・・・・。
お金や地位こそないけれど、周りに振り回されることも、
自分が迷惑を掛けることも最小限に抑えられていて、
仕事の種類や量も相談できるし、
自分のペースで好きなことに時間を使えて、
細々とでも暮らしていけているこの現状・・・・。
 
でも、このままじゃいけない・・・。
どうすれば正解・・・・?お金?
今後、親とかどうするの??
 
動画なんか作って、それが何になるっていうの?
だけど、仕事してお金稼いで、養って、
生きて、死んで、それって何になるの???
 
・・・・・中学生かよ。
 
 
 
 
 
今回ずん子の動画の楽曲を担当していただいたトライアドさんは
北海道の3人組のグループで、
それぞれが別の仕事をもっていて、
その中で自分と直接のやりとりをする機会の多かったその方は、
本職の農業の片手間にずん子の調声作業を行ってくださいました。
なんだかその他にもアルバイトやら、
雪祭りの手伝いにも参加されている合間での作業だったので、
自分よりも年下なのに、本当に頭の下がる思いで・・・、
第一次産業、本当にカッコイイです。(´;ω;`)
 
なので、完成度はどうあれ、
こうして形に出来て嬉しく思っているところも本心で、
あと、ティーンズ向けになりつつあるニコニコのランキングの中、
1年半掛けてですが、一瞬でも1位を取れたこと、 
それだけでも幾分かは報われたのかなぁとも思いました。
 
 
 
・・・・・・・なんだか、毎度のことですが、
思った以上につらつらとどうでもいいことばかりまた並べてしまいました。
すみません(ill_ _;)
 
 
 
 
 
  
  
   
  
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< あけまして HOME 無題 >>
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[04/23 bbagoklinge]
[04/16 ロレックス エクスプローラー2 中古]
[04/11 ロレックス スーパーコピー 口コミ usj]
[04/08 スーパーコピーブランドN品]
[04/08 スーパーコピー]
忍者ブログ [PR]