忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[277]  [276]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここに来て、まさかの手空きである。
締め切り抱えてて何も出来ないというのは
作業が遅い身としてはとても落ち着かない・・・ヾ(:3ノシヾ)ノシ。
 
聞くと、なんだか向こうでは胃の痛くなるような
修羅場チックな熱い展開になってるようで、
もはや本編よりもドラマとして面白いんじゃないk(ry
 
でもまぁ、そういった人間関係に振り回されなくて済むというのも
地方住みの利点だったりする。


もちろん、一緒に仕事をする人達には、
金銭関係以外にも情というか、人としての愛着もあるので
力になりたいとは思うけど、
もしまた自分がどこかの専属の椅子に着こうものなら
「ヒマしてんなら手伝えよ」からの→
「なんでこんな仕事もできないの?」からの→
「お前もう辞めちまえよ!」っていうコンボは目に見えてるし・・・、
 
それに、そういうどこかに属したいとか、功績や肩書きが欲しい、
っていう動機は自分にはあんまり無くて、
なんか前にも言ってた気がするけど、
「料理長になりたい」とか「世界に通じるフルコースを振舞いたい」
とかじゃなくて、自分はただ、
「あの卵かけご飯に、あのソースをかけたやつが食べたい!」
っていう願望があって、
「あれやったら絶対に旨そうなのに誰も作ってない、なら自分で作るわ」
っていう、結局一番は自分が食べたいってだけなんだけど、
あと、自分と同じ舌を持つ人たちにも食べてもらって、
その味を共有したいっていうのもある・・・。
 
「義足のMoses」とかがそんな感じ。
そういう願望が捨てられなくって、今こんな感じ。
だからたぶん、自分はきっと
上を目指したいとか、技や経験をコレクションして満たされたい、
っていう、そういう欲求に欠けているから
技術屋とか専門職としては失格なんだと思う。
 
だから、興味の持てない内容とかだと
もうほんとやる気が出ないので断わる。
すると、 
「お前、そんなやり方してるといつか事故るぞ(意訳)」 
 
いくらお金もらっても、
自分が共感できない仕事というのは後味が悪い・・・。
その人はそういう役職の人だからそうなのだけれど、
生活費のためとはいえ、そんなやり方して神経すり減らしたところで、
自分より腕の立つ人材なんていくらでもいるのだから、
そういうのはお金で動く技術屋に振ってください。
っていうか、「事故」が嫌だからこの立場にいるのに
勝手にそっちの常識に巻き込むなー!!(#>皿<)
(まぁ、自分の断わり方も悪かったとは思うんだけど・・・、
 あと良いモノ作りたいなら殴り合ってナンボだし!)
 
 
そういえば、いつかの「安心の為にまず稼ぐ」
と、がむしゃらに仕事をしていたあの人は
いまどうしているだろうか・・・。
ツイッターからは消え、スカイプもずっと更新が無い。
元々アカウントや名前をコロコロ変えていて、
何かしら抱えてそうな人だったけれど、元気でやっているだろうか・・・。 
 
金銭の余裕が心の安寧に繋がるのは然りだとは思うけど、
何分、自分はこんな調子なものだから
世渡りの為にボロボロにるのもどうかと思う。
 
幸い、こんな自分でも買ってくれる物好き様もいるようで、
来年くらいまで働き口には困らなそうだけど、
だけど、今の手持ちが終わったら、
ここはあえて一旦断わって
「理想の卵かけご飯」の方に専念しようと思う。
その際に必要とあらば、色々と新しい調理器具の使い方も覚えたい。
下っぱフリーランスの特権というか、
代わりがいるからできること。
ビンボー人の創作料理。
 
業界の体制もいずれ崩壊していくと叫ばれる昨今、
非力を自覚しているのならば、考え無しにしがみ付いているよりは
お店は無くともある程度自炊できた方が
まだ少しは建設的だろうか?
 
というかほんと、
縦軸一本じゃ適わないから横軸も伸ばしとこうっていうか、
なんかもう、軸とかスキルとかどーでもいいから
単に「理想の卵かけご飯」を自分が食べたいだけっていうか・・・。
 
能力低い分、秩序を外に求めちゃうとほんと
振り回されちゃうだけだし・・・。
あと、いくら報酬をもらっても
自分がマズイと思う料理を他人に振舞うのは
本当に後味が悪いし、もうやる気も出ないし申し訳もない・・・。
 
→そんなんだから能力も伸びないんだよ、悪循環。
 
 
とりあえず、とにかくまずそこをポジティブにしないと。
苦手意識とか強迫感とか植えつけられちゃってるから、
とにかく自分が好きなこと、楽しいことをしていかないと!!
 
 
 
 
(なんかまた長くなってしまった・・・・スミマセンlll)
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして。そのへんで活動してる、音に関わる制作をしているものです。某蟹好きの絵描きさんあたりで色々やらせてもらっています。

なんと言ったらいいのかわかりませんが、ブログを遡って全部読ませていただきました。どれもこれも自分にも響くような内容ばかりで、色々と考えさせられました。

プロ意識と夢を追う制作にの話。家族、震災、絵の技術、アニメのこれから。
どれも正直に真っ向から書かれていて、読んでいて涙が出る部分も多々ありました。
本当はこのように言われてしまうのも、ががめさんからしたら嫌なんじゃないかとは考えましたが、どうしても伝えたかったのでコメントさせていただきます。

ががめさんを知り、アニメを見て、このサイトを知り、ががめさんを知ることが出来て心から良かったなと思います。
何かを作る場面で確実に影響を受けています。
考え方や、物の捉え方、人との関わり。大きく反映されています。

ものづくりで生まれる苦しみ等が書かれている部分は本当に
読んでいて感じるものが多かったです。

改めて作品をみて、どれだけこの数分の作品に血が流れているのかと思うと、同じものをつくる人間として本当に尊敬しました。

FRENZ2014で上映された作品も会場で見させて頂きました。
自分も昆虫や生物が好きなので、その時点で心惹かれていましたが
それだけでなく、アニメーションとしても、内容としても本当に
素晴らしかったです。
カマキリにバラバラにされてしまった子のカットは今でも忘れません。
完成楽しみに待っています。

ブログを読んでいて常に思っていましたが、
どうか、体と心は大切になさってください。
自分の経験も含め、どちらも壊してしまうと本当に辛いです。
ファンとして、これからの作品も楽しみにしてますので。
深い意味とかなんにもありませんが、気長に待っていますので。
どうかお気をつけ下さい。


いつか自分もどこかで関わることが出来たらなと思っています。
その機会があった時にはどうか宜しくお願いします。
長くなってしまいましたが、本当にファンとして、ものづくりを
する人間として楽しみに、尊敬しています。
心から応援しています。頑張ってください!!!!
では。
そのへんの音屋 2015/06/06(Sat)20:53:49 編集
Re:無題
ちょ、ちょっと、全部読んだんですか!?;
ほとんどその日の勢いで垂れ流してる愚痴とかなので、べ、べ別に何も問題あるわけじゃないですけど、ちょいちょい自意識過剰過ぎる文章ばかりの黒歴史も多いので、なんか・・・、さすがに恥ずかしいです・・・///w;

ありがとうございます、石松さんのお知り合いなのですね!
彼もその後、元気でやっておりますでしょうか?
あ、ということは、もしかして自分のこと彼から色々と聞かれたりしたのでしょうか・・・・^^;

返信遅くなってしまってすみません、
もし宜しければツイッターの方とかだと簡単にお返しできるので、そちらでも声掛けていただけると幸いです。

音響関係は自分はかなり乏しいので、もしこの先何か機会があれば、その際は何卒です!><
【2015/06/15 08:05】
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[04/23 bbagoklinge]
[04/16 ロレックス エクスプローラー2 中古]
[04/11 ロレックス スーパーコピー 口コミ usj]
[04/08 スーパーコピーブランドN品]
[04/08 スーパーコピー]
忍者ブログ [PR]