忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[283]  [282]  [281]  [280]  [278]  [277]  [276]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
近況、
年が明けたので、反省と抱負とかでも・・・?
 
とりあえず、今年はいつまでも現状の
このままの状態では居られないので
何か新しいことを、というか、むしろ
何か別の道をみつけなきゃという感じかな・・・。
 


2015年は・・・・、
年明けに某次回予告をやらせてもらって、
3月くらいにはちょっと別の某誰かさんと
ちょっと喧嘩?というほどのものじゃないけど、
ちょっとギクシャクしちゃって(継続中)、
春夏は、普通にちょこちょこ原画のお手伝いしながら、
11月にはずん子の動画が公開出来ました。
年末はちょっと特殊なのをやらせてもらったのですが、
内容自体は本当に簡単なものだったのですが、
今までは仕事として引き受けたことの
無かったタイプのものだったので、
無駄に勉強し直したり、無駄に時間掛けた割には、
なんだか・・・あれで良かったのかなぁ、という感じでした。
 
それから、年を跨いで今やらせてもらっているお仕事は、
何の因果か、自分が今までお世話になっている人達が
多く参加されているタイトルのようなので、
今度こそは最後までお付き合いできればなぁ、
という感じでしょうか・・・。
 
 
なんやかんや自分のことを買ってくださる方もいて、
去年は、普通の原画以外のお仕事も
少々携わらせていただけたのですが、
如何せん、独学技術と低スペック環境なもので・・・、
自分の不出来を環境の所為にするのは良くないのですが、
やっぱり仕事としてきちんとした映像を書き出すとなると
それなりの道具やお金は必要なのだなぁ、と・・・。
その件を含めても、自主制作のずん子方でも、
効率はともかく、質を求めるならやっぱり
色々と環境的には限界を感じずにはいられませんでした・・・。
 
もう5年も使っているデスクトップなのですが、
当時でも6万とかで買った海外メーカーのものなので、
最近挙動も怖くなってきたし、ずっと買い換えようとは
思っているのですが・・・・。
 
流石に自主制作とか言ってる場合じゃないよなぁ・・・。
ずん子を公開出来たのは良かったのですが、
通帳的にはだいぶ赤字で、
もう形振り構っている場合でもない、とも思うけど、
それでも、
自分が内容に面白味を見出せなかったり
賛同や納得のできない企画の商品を売るのは、
それ自体を咎めるつもりはないけれど、
それを自分の手で売るというのがとても心苦しい。
 
「仕事は元々面白いものではない、自分で面白くするものだ」
とも言いますが、
そもそも発注側が半分投げやりだったりとか、
お金さえ儲かれば中身はどうでもいいみたいな、
そんな、そんな人を騙すみたいな企画だと、
いくらお金をもらっても自分の中でずっと後味が悪いし、
なにより、
自分みたいな感情依存で生きている人間は特に、
モチベーションが上がらないと作業の手数も減って、
結果、ディテールや内容も落ちる・・・・。
それ以前に納品できる自信が無い・・・・。
 
贅沢言い過ぎでしょうか・・・。
 
「騙す」なんて書き方をしてしまいましたが、
そもそも2次元なんて騙しの文化みたいなものか・・・。
 
逆に、感情依存のモチベーションなので、
好きな内容なら低賃金でも
無駄に拘ったりしてしまうのですが、
その結果がこの通帳だもんなぁ・・・・。
 
とはいえ、
不器用な上に「効率」とは縁遠い性分ゆえ、
人と同じ舞台で求められたら負けるのは目に見えているし、
お金がモチベーションになるような人間なら
良かったのだけれど、それ以上に
部分々々での強迫感というか、悔しくて・・・・。
 
もうずっと机の上下で寝起きする生活してるから
今じゃちょっと外出るだけでもフラフラだもんなぁ・・・。
 
どーしよ・・・・。
 
とりあえず、今年は自主制作は
一旦お休みかもしれません・・・。
 
ちょっと技術と貯蓄と、
あとフラストレーションを溜めていこう・・・・。
 
今年で28・・・・、
流石に被災地の両親に仕送り頼む訳にもいかないもんな・・・。
そういえばお盆に帰る予定だったけど、
結局正月も帰ってない・・・・。
手持ちがあると不安だからというのもあったけど、
それでもなんだか実家の方では
アニメーターよりも忙しい生活をしてるようです・・・・。
 
 
 
・・・頑張らなきゃだなぁ・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(とてもとても長いです)
お仕事のお話
まったくもって同じように感じます。
昨年末くらいに事務所の見習い所属になり、
仕事をするようになってからは顕著で
特にこだわりもなく、思いつきで決めたような
発注内容をよく見かけますし、
作曲の場合は、〇〇さんのような楽曲、
参考楽曲を貼り付け、これと同じ感じで!
なんて依頼がほとんどです。
表現上ある程度どうしても参考楽曲が必要ではありますが
それにしても、こういった事を表現したいからこういったジャンルで
といった感じではなく、表現したいこと、伝えたい事を説明される事は
完全にありません。

同人を主にやっていた頃もいい加減な依頼はありましたが
もう少しやりたいこと、表現したいことがあったように感じるほどです。

そういった仕事はどうしても、クオリティを上げていく気が起きないですし
やり終えた後も、自分の名前を出してほしくないと感じてしまうことも
正直あります。(出すことのほうが稀ですが・・・)
お金に見合った仕事、作業量でストップしていると思います。

自分からモチベーションを上げる理由を見つけられる事もありますが
金額的な面や、他に仕事受けている人の事を考えて、これ以上クオリティを
上げないでくれと逆に下げてくれと言われた事すらあります。

そんな状態でどうしても比べられてしまう世界ですから
どうしたって苦しみ続けていく職種では絵も音もある程度
同じなのかもしれませんね。
ですが、こうして苦しむことができるのもここまで来たからなんだと
教えられました。いまそのステージにまで来たから
そうした苦しみを知ることができると。なんとかそれでやりきっています。

羽のない背中に の歌詞にあった
誰もがみつめる 模様の裏側にも
知らない舞台 もがき苦しむ
届かぬ悲鳴がある

実際どんな意味が込められていたのかはわかりかねますが
これを聴いた時にどんな人も苦しいのは一緒なんだと
思いました。どんなに凄く見える人も苦しいのは一緒
一生懸命考えて、何かを生み出してるとかそんなふうに
勝手に思っています。あとは東北の事を比喩しているのかも等

自分からはががめさんも物凄くそんな人に見えています。
偶然にも、某会社の男2人と
関わらせてもらっているので、よくお話は聴いていたので
作品もみていましたが、ブログをみてこんなにも大切に作品を
考え、悩み、苦しんで作っているかと思うと
どんなにすごい人でもみんな一緒なんだなと
なんとか頑張れます。

一旦お休みされるようですが、これからも、ががめさんの作品とても楽しみにしています。
某アニメの次回予告とかもとても好きでしたし、自主制作も楽しみにしてます。

長々コメント失礼しました;;
蟹の人まわりで音やってる人 2016/03/26(Sat)06:39:25 編集
Re:無題
返信遅くなってすみません、
長文ありがとうございます!!><w
やっぱりどこの業界も似たようなものなのですねw
 
たしかに、こういう経験をする前と後、また、
飲み込めるか否かでも価値観って全っ然別物になりますよね。
 
"羽のない背中"にの歌詞については、
色々と恨み辛みが籠もってたりするのですが^^
♪誰もがみつめる~、のあたりとか
1番と2番で対になっていたりして、
きっとそうなんだろうなぁというのと、
あの人もきっとそうであって欲しい、という、
個人的な願望だったりもします。
 
ずん子の動画はもう、全カット、1カット毎に
語りたいことがたくさんあるのですが、
・・・・流石に野暮ですねw
 
男2人さんは元気でやっていますでしょうか?
って、自分で連絡取れよって話ですよねw
 
ともあれ、いつもコメントありがとうございます!
いつも愚痴ばっかな上に、最近放置しがちなので、
色々とあんまり期待せずしていただけると
ありがたいです・・・・m(_ _)m 
【2016/04/29 19:34】
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[04/16 ロレックス エクスプローラー2 中古]
[04/11 ロレックス スーパーコピー 口コミ usj]
[04/08 スーパーコピーブランドN品]
[04/08 スーパーコピー]
[04/07 スーパーコピーブランド]
忍者ブログ [PR]