忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
珍しく、久々に?仕事しているのですが、
いつものごとく自分の出来の悪さに
死にたくなっています・・・。
 
閃きは一瞬で、ラフの段階までは
紙の中のキャラクターと一緒に
心踊るような気持ちで作業しているのですが、
清書になると、あまりの線の滞りに
「どうしてこんなことすら出来ないんだ、
 役立たずに生きてる価値はない、
 手首切ってしまいたい、早く首吊りたい・・・」、と
そんなことで頭がいっぱいになります・・・。


「君の自由にやってくれていい」とは言われているので、
どれくらい手を抜いても自分の勝手なのですが、
たぶん発注側の求める「君の自由」って
そういう意味じゃない・・・・。
 
自分の技量に関しては、客観的に周りと比べても
デッサンだってイマイチだし、
線のコントロールさえ未だに全然出来てなくって
電動消しゴム無しではまともな線一本引けないくらい
とても不器用で劣っている・・・。
 
だけど、発注側の求める「君の自由」って
思い過ごしかもしれないけど、
そういうのも全部ひっくるめた上で
「自由にやってくれ」って言っていうことなんだと思う・・・。
 
いつも自分で言ってるじゃないか。
「同じ舞台で闘えば確実に負ける」、
だから、たぶん、そういうことなんだと思う。
 
トレスに関しては、
未だに動画時代のリテイクを引きずっていて、
一番大切なのはニュアンスを崩さず拾うことなんだけど、
いつまで経ってもまともな入りも抜きもできないし、
繋ぎや幅の半本分のコントロールもできない。
っていうかまともな線一本なぞれてない。
挙句には「芯の先ちゃんと見てる?」だもん・・・・。
コントロールに必死すぎて、
描くほどにどんどん味が死んでいくのはわかっていた・・・。
でも、線から外れたらチェックは通らない・・・・・。
3階の窓から飛び出して
コンクリートに頭を叩きつける想像ばかりしていた日々・・・。
 
 
自主制作なら伝えたい内容は「制作者⇒鑑賞者」なんだけど、
集団制作だと
「制作者(発注元→作業→検査→パッケージングetc...)⇒鑑賞者」
みたいな伝言ゲームだから、
鑑賞者に届ける前にまず身内で伝達し合わなきゃなくて、
だから、おのずと意図の共有って難しくなるし、
感情とかの鮮度も落ちやすい・・・。
(「仕事」として割り切れるのなら納品さえ守れば、
 鑑賞者のことなんてどうでもいいことなのかもしれませんが・・・、
 それに集団作業で我を出すなんて迷惑極まりないし。)
 
ラフで描き込み過ぎなのかな・・・。
もっとざっくりで、清書の段階で改めて一から頭で動かした方が
まだちゃんと生きてる感じ出やすいかな・・・。
 
 
自分には周りと同じようになんてできなかったんだから、
無理して型に嵌ろうとするよりも、
集団作業ではあるけど、今はそれ以前に自営業なんだし、
 
「同じ舞台で闘えば確実に負ける」っていう自覚があるのであれば、
もっと違ったアプローチの逃げ道こそを
武器にしていかなければ・・・。
 
任せるって言ってくれた人達の
期待に沿える納品ができるように頑張らねば。
 
 
 
 
 
あと、ラビットさんの新作!!!
   

自分も最近エフェクト関係をちょっとかじり始めていたので、
ついつい分析しようとそちらに目がいってしまうのですが、w;
でも、やっぱり圧倒的な早さと物量を一個人で賄っているのは
すごいと思うし、作品を重ねる毎に
動きの伸び??とかもどんどん気持ちよくなっていて、
隣の芝生だからかもしれないのですが、
なんだか羨ましく感じてしまったり・・・・。
  
ま、負けない・・・・(脳内ライバル!!)


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Kameeeeeee!!!!!
うぉぉぉありがとうございます!orz

同じくエフェクトかじろうとして、色々試行錯誤したのですが…
なるほど難しいと今更に認識するはめに´д`
格好良いエフェクト描けるようになりたい

動きの気持ちよさ、ががめさんに到底及ばないところで
もがいてると痛感しているのでアレですが
もっと良いパンチだせるように頑張りますぜ(((c=(゚ロ゚;qタタタタッ

ががめさん最近すっかりハードそうな感じですが
今年はやたらと寒いので風邪とかにはどうかお気をつけ下さいませ・ω・´
Rabbit MACHINE 2014/12/14(Sun)18:46:05 編集
Re:Kameeeeeee!!!!!
忙しいというよりは気分屋なので、
その日のテンションがモロに作業の早さがにでてしまって
量は控えめなのですが、ちょっともう
ぐずぐずになってしまっていて・・・・^^;
あとはPCが若干不調気味だったり?
なので本当はそんなにハードではないハズなのですよ~ノシ

今は1月からの新番組の方でちょっと携わらせて
もらっている感じなので、ラビットさん相手には
軽い牽制程度にしかならないかもしれませんが・・・w
でも、先のWHITE FANTASYとか観てしまうと
その後こっちが出すずん子の動画も
大した威力ないなぁって感じがしてきちゃいました・・・^^;

兎に角、ひとまずは完成お疲れ様でした!!
ちょっと気が早いかもですが、これからも
とくにお互いで何をするというわけでもないかもしれませんが
来年もちょこちょこ噛み付いていくつもりですのでw
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
【2014/12/14 19:36】
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[04/16 ロレックス エクスプローラー2 中古]
[04/11 ロレックス スーパーコピー 口コミ usj]
[04/08 スーパーコピーブランドN品]
[04/08 スーパーコピー]
[04/07 スーパーコピーブランド]
忍者ブログ [PR]