忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
今日は右のリンクにあるカメの宿敵(こっちが思ってるだけ)
ラビットマシーンさんのお誕生日でした。

前々から書こうとは思っていたのですが、彼、
現在放送中の「みんなのうた」の「回れトロイカ」という曲で
その映像自体は椙本晃佑さんのものなのですが
それのアニメーションの作画監督を務めたそうですよ!!
ウチにはテレビが無いのでまだ観れてないのですが、
10-11月の放送なのでまだ間に合う?

なんだかどんどん差をつけられてばかりだな・・・
そりゃぁ20代も半ばだもの。
いつか知り合った他の同年代達もどんどん階段を昇っていく。
どんどん取り残されていくし、どんどん追い抜かれていく・・・。
正直、既に周りとの実力には圧倒的な差を感じている。
それに今から追い付こうとするならば、
更にそれ以上の速さで走らなければならないのだが、
更にその先で彼らは努力を重ねていくという、休まないウサギたち。

商業アニメとかは特に集団制作なので、
1枚の同じ用紙を、作監、演出、原画、動画と
色々な人が回しながら使うから、その紙を通して線の半本からでさえ、
ひしひしとそういうのが伝わってくる。
PR
いつものことですが、ちょっとでも暇さえあれば
生きるだの死ぬだの考えてしまいます。
取り分け、最近はずっと気が立っていて
より酷い発言が多かった気がします。

仕事をしなければ生きていけないのに、
仕事をしていると本当に死にたくなります。

お金にならない仕事なのです。
出来高制で、生き残れるのはほんの一握り。
いや、給料以前にまるで役に立てないのが辛いです。
自分は特に才があるわけでもないし、驚くほど仕事も遅い。
でも完全実力主義の世界かと思いきや
実は"ブラよろ"(まだ全部読んでない)みたいな部分もあったり?

自分は現実でもネットでもフラフラしているだけなのですが
時々、珍しい人と話したりすることがあって、
本当、環境によってびっくりするほど色々違うものなのだなぁ、と・・・。
まぁ、それ以前に自分は人間としても駄目駄目なのですが。
今少しもらっている仕事も、いつまで続けるかわからないし、
冷静に考えて、とてもじゃないけど
これから何年先までもそれ一本で食べていけるとも思えないし。
ていうか、話したり読んだりしてて
やっぱりみんな将来のこと考えて色々やっているんだなぁ、と。
自分は明日にでも首吊りたいくらいの気持ちでいっぱいなのに。


なんだか小さい頃捕まえたコオロギの気分。
 
草むらで鳴いてたもんだから捕まえてみたけれど、
虫カゴに入れられた途端、いくら餌をやっても鳴かなくなる。
夜に暗い玄関口にカゴを置いておくと、やっと悲しそうになくのだけれど、
そのまま死んでしまったコオロギ。
 
そんなにデリケートな虫でもないはずなのに、
全然悪い環境でもないはずなのに。
 
「ウサギとカメ」で言ったら、もちろんカメなのだけど、
「アリとキリギリス」なら、絶対にキリギリス。
似ているようだけど、全く違う話。
両親と会うとき、向こうの第一声は必ず
「生きてたか?」だ。

高校のときは散々泣かせてしまった。
両親には本当に酷いことをしたと思う。
小さい頃は「お前が大人になったら養ってくれな?」
なんて言っていた父も、今では
「お前が生きて、好きなことを続けていればそれでいい」だ。

周りには迷惑ばかりかけているのに、
また言い訳ばかりしている。
自分自身にも。

頑張らなきゃ、って思うほど、
周りが怖くなって、なんだかんだで死にたくなる。

ていうか、「鬱の人は頑張っちゃいけない」とか、
それもう鬱は死ねって言ってるようなもんじゃん!!

今期全然アニメ観てない・・・。
あんなに楽しみにしてたキルラキルももう脱落しそう・・・。

久しぶりの感覚、
狙ったところに芯先を置けない、滑らかになぞれない、形も取れない
自分はアニメーターとしては致命的に線がヘタクソ過ぎる。
一度陥ってしまうと、もう病的なもので、遠景のキャラのラフ1枚に
消しゴムの芯3~4本と、6時間以上かかってもまだ終わらなかったりして、
不安定過ぎて死にたくなる。

「絵師はクーラーの聞いた部屋でのほほんと描いてるイメージ」
って前に流行った(?)けど、たぶん、本当の絵描きやアニメーターって
実際には「アーティスト」っていうよりは
スポーツマンとか「アスリート」に近いものだと思う。

才能もそうなんだけど、加えて、早さとか、物量がものをいう世界。
勝ち負けがそのまま自分の生死につながる感じ。
泣きながら、身体を壊しながら闘っている人も多い。


 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
ががめ
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[09/11 謎の誰かさん]
[09/03 What causes burning pain in Achilles tendon?]
[09/02 What do you do for Achilles tendonitis?]
[06/03 bracciale love cartier repliche]
[06/03 replica van cleef and arpels vintage alhambra necklace]
忍者ブログ [PR]