忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[295]  [294]  [293]  [292]  [290]  [289]  [288]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
あけましておめでとうございます。
また、ほぼ3ヶ月振りですね…。

新年早々すみませんが、愚痴と言い訳のボヤキ記事です…。
 
 
 
 
前回の記事以降の出来事に関しましては、
あの後、親の顔を見にちょろっと実家の方へ一泊して来まして、
そのあとは年末の28日?まで仕事して、
一区切りのところでちょうど弟から帰省の連絡が来て、
土日だけまた一泊して戻ってまいりました。
 
弟と直接顔を合わせるのも数年(3~5年??)振りで、
一言でいうと、頭の良いジャイアンみたいな人なのですが、
(身長がでかくて、体重が百数十キロ?、ちょっとでかいウシジマくんっぽい)
電気系の会社に勤めていて、兄とは違って固定給の、
自家用車を乗り回すくらいの高給取り?。
月一ペースで帰省している親孝行でしっかり者?
 
あと、社会人になってからは、
他人の弄り方がうまくなった感じがする。
昔は妹のこととかよくイジメてたんだけど、
会社での人付き合いでペルソナが出来て、
オールレンジで良い感じの距離感を掴んでくる感じ?
ぱっと見、怖くて乱暴そうに見えるけど、
かなりの苦労人だと思う…。
 
対して、週に1時間も家から出ずに暮らしている兄は
去年の1月からずっと髪を切っていなくて、
これまた数年振りにあった親戚の叔父に
「どこの浮浪者かと思った!」と言われる始末でした…。
帰省も急遽だったし、自分も年末で親戚と顔を合わせるとか
すっかり頭に無くて、
たぶんみんなびっくりしたと思う…。 
 


 
 
母に関しては、先日のCT検査では異常なしとのこと。
父はまだ元気そうだったけど、
祖母はもう90で、杖やオムツを使うようになって、
入浴も人の手を借りるようになり、出かけるときは車椅子だという。
小さかった従妹の子達もみんな大人びて、
もう大学とか就職するようになっていた。
 
本当にもう、3~8年振りに会うような人達ばっかりだったのに、
1年近く髪を切っていないまま帰省したのは
流石にちょっとマズかったかなと思いました…。
 
……。
 
…きっともう、あと数年も持たない光景なのだと思う。
10月に帰省したときに高速バスから震災後の
復興中のコンクリートやら土の山々やらを見ていてそう思った…。
今回久々に会った母方の祖父とかも、まるで別人みたいだったし、
(他人のことは言えないけれど…)
過去にもチリ地震津波やらを経験している土地とはいえ、
もしそれが無くても、この景色の中に
100年後も変わらずにいられるものがどれだけあるだろうかと考えると、
とても寂しくなる…。
(そう感じるのは自分が田舎の閉鎖的な村社会で育ったから…?)
 
少なくとも、明治や大正から残っていたものを
自分はそこまで多くは見てきていないし、
自分の見てきた30年間でも、たくさんのものが失われていったし、
これからもデジタルだのシンギュラリティだので、
時代が失うスピードはどんどん加速していくように思う…。
 
そう、30年…。
年が明けて、自分今年で30になるのです…。
…魔法使いです…。
 
なんだか最近、周囲でいろんなものが力を失い朽ちていくのを
目にしている感じがします…。
血族の老いとかもそうなのですが、
日本全体というか、特にこの業界周り…?
 
昨年の半分くらいは中国の会社さんとお仕事させていただいていて、
新しめの会社さんだからなのか、色々と不備はありましたが
けっこう自由にやらせていただきまして…、
それでその後に、今回の日本の方の会社さんの方で
お仕事させてもらったのですが、それはそれで個人的には色々と
心残りな納品になってしまいまして…。
 
いや、国柄というよりはどちらかというと組織の規模の問題?
あとは純粋に間違いなく自分の技量不足…。
 
どちらの企画でも人に指示する立場としてお仕事させていただいたのですが、
どちらも結局は、作業遅いのに自分でも作画しつつ指示をー
みたいな感じになりまして…。
片や、とにかく人件費を抑えに抑えようとした挙句、
期日過ぎてからの怒涛の超高速人海戦術?と、
片や、人がいないの、上がらないので、
個々人の負担が増えていっての放送前からみんな疲労困憊…、
あと、分業とかの融通が利かなくて一々フットワークが重かったり…、
みたいな印象?でした。
(継続中のお仕事なのであんまり書かない方が良いとは思うのですが…、
 年末進行だから?)
でも後者も、自分の知識やノウハウ不足という面も大きくて、
たしかにそれは経験を積んでいけば上手くなっていく部分でも
あるとは思うのですが…。
 
とはいえ、このところずっと
人に指示を出す役職が続いてはいたのですが…、
なんというか……。
 
自分一人の手に余る理想像を
何十人ものプロフェッショナルの手を借りて具現化することも
素晴らしいことだとは思うのですが…。
細部までこだわりたい性分に重ね、
辛いと理解している案件を他人にお願いするのも苦しいし、
出来上がっているものをわざわざ紙と数字に分解して
再度また別の誰かに組み直させなきゃいけないというのも煩わしいし、
それで自分の手の届かない範囲の責任も負わなければいけないストレスが、
どうしてもその完成時の快感を超える想像ができなくて…。
 
 
やっぱり自分は、
自分の手のひらに収まるくらいのサイズのものを
気の済むまでじっくり捏ね回しているときが
一番楽しいかな、って思います…。
それでこのところまたずっと、(いつものことですが)
業界辞めるだの何だの宣っていたりしたのですが…。
 
「そんな仕事はねーよ」と言われるのであれば、
ちょっと、自分で作る方向に持って行ければと思うのです。
 
結局、ピラミッドの内部で上を目指すには
基本的には組織内で正攻法で評価されるしかなくて…、
外でなら独りでサクッと出来ることでも、ピラミッドの中では
カーソル一個動かすのもすんごいめんどくさかったり…。
よく反芻していることですが、能力的に劣っているのだから
他人と同じ舞台に立てばその時点で負け確なので…。
それで、小品ではあるけど監督まで経験したところで
自分はその景色にあんまり魅力を感じられなくて…。
ましてやそのピラミッドさえもあちこちで
ボロボロと崩壊している感じもしますし…。
 
それで3DやCG等、個人スキルが日進月歩な昨今、
年齢的にも、周りのレベル的にも、あと貯金通帳的にも、
やるなら今年かな、って思う…。
無論、早いに越したことはないのだけれど、
余剰資金のあるうちに技術の幅も広げておきたいし、
あと企画からパッケージ、販売までの経験もしておきたかったり…、
誰の顔色も窺わず、頼らずに、縛られずに居られるよう、
個人でも自活できるような技術力が欲しいというか…。
 
 
要は、貯まった貯金崩しながら
ちょっと、同人をやろうかなと思っていたりするのです…。
仲の良い知人とかにはちょっと相談したりとかもしたのですが、
ただ、少し利益は意識したいので、
やっぱりちょっと…、そっち系にはなってしまうのですが…、
実験的な意味も兼ねて、コンパクトな短編で…、ちょっと、
技術的にやってみたいアイディアみたいなものがありまして…、
それで、それに類似するようなものも市場に見当たらなかったので…?
 
 
…あとは、創作に対するリビドーとか、
フェティシズムを取り戻したい…、みたいな……。
 
 
なんだかもうずっと仕事続きだと、画に対する執着心が、
「ハードルの上か下か、下だけど許せるか」みたいな感じで…。
「仕事だからそんなもの」だとか「みんな同じ条件だから」とか…。
その中で楽しく成長出来る人ならそれで良いと思うけど、
…なんだかこのままだと、自分がいつかの
お年を召した原画さんみたいになってしまいそうで怖いのです…。
 
 
とりあえず、自分じゃ将来負け確な土俵のことはスッパリ投げ捨てて、
一番は、ストレスフリーで楽しく続けられることと、
あと「納得」。拘りを守りたい。
自分のめんどくさい性格を含めた能力で、
出来る限りそれを活かして「没頭」できる環境作りを心掛ける…みたいな?
 
 
なんだかまた言い訳みたいな文言になってきているけど、
要は、理由はどうあれ、あまり公にできないものを作ろうとしていて
それでまぁ…色々と後ろめたいのです……。
黙って手を動かせばいいのにね…。
 
とりあえず、3月まではまだ本編作業の方も手伝う感じなので、
本格的な動き出しはそれからで、
その他の趣味や試作、勉強の時間等も含めても、
今年中には結果を出せるようにしたいです…。
(長過ぎ?じっくり作りたいんだもの…)
 
 
 
うだうだと、ずいぶんまた書き連ねてしまいました…。
本当は、先日までの手持ちのこと、
「仕事続きで引き出しカツカツで、
 アイディアも出なくてコンテ2回も書き直したりー」とか
「アニメのOPって制約とか多くて作りづらいー」とか
「設定出ませんー」とか「暗喩の塊ー」とかとか、
色々様々書きたいエピソードもあったのですが、
3ヶ月分の鬱憤はひとまずこのくらいということで…。
 
 
毎年綱渡りみたいな生き方してるけど、
失敗できるうちに挑戦はしておかないといけないから、
結局今年もそんな感じかなぁ…、という感じです…。
 
何卒宜しくお願い致します…。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
My husband and i ended up being quite delighted John could carry out his studies using the ideas he made from your own web site. It's not at all simplistic just to be giving freely procedures which usually some people might have been making money from. So we already know we now have the blog owner to thank for that. The specific illustrations you have made, the simple site menu, the relationships you will make it possible to instill - it's got many sensational, and it's leading our son in addition to our family reckon that this content is satisfying, which is wonderfully fundamental. Many thanks for everything!
NONAME URL 2019/12/03(Tue)19:02:01 編集
100% real jordans for cheap
Thank you so much for giving everyone remarkably special opportunity to discover important secrets from this blog. It is usually so pleasurable and also full of amusement for me and my office acquaintances to visit the blog at a minimum three times weekly to read through the new items you will have. And definitely, I am certainly contented for the unique principles you give. Certain 2 points in this article are undoubtedly the simplest we have had.
100% real jordans for cheap URL 2019/11/23(Sat)08:49:04 編集
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[04/23 bbagoklinge]
[04/16 ロレックス エクスプローラー2 中古]
[04/11 ロレックス スーパーコピー 口コミ usj]
[04/08 スーパーコピーブランドN品]
[04/08 スーパーコピー]
忍者ブログ [PR]