忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと手空きです。
でも、今の原画の仕事も、たぶんそんなに長くは続けないと思います。
前の会社では、動画部では常に「原画になれ!」
とひたすら言われてきました。
「動画はポケットに疑問と飴玉を詰め込む期間」とか。
で、結局自分は原画になれずにリタイアして、
別の会社で今、原画をしているわけなのですが。

今の仕事を受けたきっかけとして、
そんなに言われていた原画っていう仕事がどんなものなのか、
気になっていた部分もあるのだと思います。
たしかに、これは良い原画を描こうと思ったら、システム上
動画の仕事を理解していなければ駄目だと思いました。
でも、たぶん自分の場合それ以前の問題で、
まず、とにかく手が遅いのです。
その道一本で、というのはひたすら効率との戦いです。
品質を視るのは検査さんや偉い人で、
そのハードルを如何に短い時間でクリアするかと、
あとは自己満足との勝負。

ただ、自分の場合はこの自己満足もかなりのクセモノで、
もし前の会社で原画になったとしても、きっと
その勝負を一生続けることはなかったと思います。
原画では、自分で動きを創造できるのが楽しいです。
絵コンテや支持を元に、如何に求められている応えを出すことができるか。
ですが、どうせなら一から自分で創造したい。
そんな、毎日出される課題と、それを解く早さを競う日々の
その中にアイデンティティを見出すような生活なら、
自分はそこで一生を終えたくはありません。
そういうのは描きたいものは無いけど純粋に作業が好きな人や、
団体に所属することに誇りを持っている人たちがやればいいと思います。

自分には描きたいものがあるのです!
ただし、それは監督や演出家にならなければ果たせないというほど
壮大なものではありません。すごくチープです。
しかし、自分の人生を掛けるには十分に値するものだと思います。
自分はたぶん、絵を描く仕事とか、
そういう仕事をしてる人に成りたいわけではないと思います。
もっと感情的で、ただ単に、自分の中の熱や衝動を
定期的に出力して形にしないと窒息死しそうな感覚というか・・・・

思い出しました。
"自分は絵に成りたい"のです!
将来の自分の姿に理想や憧れはありません。どうだっていい。
姿ではないのです!この中身を、
熱いうちに誰かに知ってほしい、観てもらいたいのです!
そこに自分が居るのです!

衝動的で、チャチなものばかりではありますが、
誰にも知られないまま消えてしまうのが
自分は堪らなく怖いのです・・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>>NONAMEさん
先生とか言わないでください><;
でもありがとうございますw

とりあえずは、お互い悔いの残らない人生を送りましょうb
ががめ 2012/11/21(Wed)16:31:10 編集
無題
初めまして。
陰から応援させていただいてる大学生です。
一年半ほど前に友達からテトペッテンソンの動画を紹介してもらって以降、ずっとファンとしてアニメやイラストを拝見させていただいております。

まだ自分自身のいろんなことへの経験が足りないため、ががめ先生の抱えている悩み云々については自分からは何も申し上げることはできません。

ただ、自分はががめ先生の描く絵が大好きです。
炎の上独り電球にしがみつく蛾のイラスト、自分も全く同様の立場だったのもあり強く印象に残っています。
ががめ先生の創るアニメが大好きです。
おおきくなったらのアニメ、去年見たときはまだ未完成でしたがそれでも強く心を打たれました。

なんといえばいいのかよくわかりません。
頑張ってくださいは何か違います。
ただ、ががめ先生がこの日記の中の文章にあるとおり自分の中の何かを出力してくれれば、それだけで私は幸せです。
自分はががめ先生との面識もかかわりも全くないただの一凡夫ですが、それでもががめ先生は自分の中での大切な存在です。
素敵な何かをくださり、本当にどうもありがとうございます。
これからも陰ながら応援させていただきます。

駄文失礼いたしました。
NONAME 2012/11/20(Tue)01:20:21 編集
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[04/16 ロレックス エクスプローラー2 中古]
[04/11 ロレックス スーパーコピー 口コミ usj]
[04/08 スーパーコピーブランドN品]
[04/08 スーパーコピー]
[04/07 スーパーコピーブランド]
忍者ブログ [PR]