忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
人の幸せってなんだろう、と思う。

バイト仲間で、理系でスポーツマンの大学生がいるんだけど、
硬派でカッコ良くて、すごく頭も良いのに、
安定した職に就いて、可愛い娘と付き合いたいと言う。
いや、世間一般としてはそれは普通のことなんだろうけれど、
なんとなく、自分の目にはそれが新鮮だった。
そういう人は、今まで物語やフィクションの中でしか見たことなかったから。

たぶん、自分は”普通”に生きることを馬鹿にしている節があるのだと思う。
きっと”普通”な人生を送ることがどれだけ大変であるかを知らないんだ。
多くの人がどれだけの苦労をしてその”普通”を勝ち取ることか。

いや、そもそも自分はいつも”普通”ではなかった。
”普通”に着いて行くことができなくて、面倒くさくなって、
気が付けばいつだって変わり者だった。
別に友達がいないわけでも、苛められてたわけでもなかったし、
無理して周りに合わせるよりも、その方が自分にとっては楽だった。

自分はいまひとつ、”普通”の考える幸せに魅力を感じていない。
たぶん、そんなんじゃ満足できない。
安定した職について、結婚して、子どもつくって、
そんなことしてなんになるの?と。

「そんなこと言ってたら、そのうち寂しくなりますよ」
と男子校出身の彼は言う。
”普通”の人間というのはセックス以上の喜びを知らないのだろうか。
たぶん、彼から言わせれば、苦しい思いして下手な絵なんか描いて、
そんなことしてなんになるの?という感じなのだろう。

そういえば、大学時代にちょっと首を突っ込んでいた宗教では、
「成仏」こそがどんな人間にとっても絶対の幸福だと言っていた。
それで自分は「幸せになって、それでどうするんですか?」
とか噛み付いていたっけ。
神の御許で永遠を約束されて、それで?
それで、

そんなことしてなんになるの?


全ての幸せは、納得と満足の彼方に。
その全ては主観の中に。
それなら絶対、誰よりも遠く。
変わり者には変わり者の道があるのだから。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HN:
ががめ
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[09/11 謎の誰かさん]
[09/03 What causes burning pain in Achilles tendon?]
[09/02 What do you do for Achilles tendonitis?]
[06/03 bracciale love cartier repliche]
[06/03 replica van cleef and arpels vintage alhambra necklace]
忍者ブログ [PR]