忍者ブログ
                                                       いわゆるチラシの裏。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ました。

予定日前日の7日の23時に震度6強の地震に見舞われ、
翌日は、電力がダウンした中での部屋の引き渡しになりました。

引っ越しは、父と叔父が手伝ってくれました。
父いわく「金と仕事は無いけど、時間だけはある(笑)」とのこと。
移動の間、父と叔父と色々なことを話しました。
高校時代は思春期で、顔も合わせないようにしていたので
こんなにたくさんのことを話したり、一緒の時間を過ごしたのは
何年ぶりだろう。

あの頃の頑固で意地っ張りで、人の話をまったく聞かなかった父は
今では頬の皺も深く刻まれ、性格も丸く、諦めることがが多くなり、
だんだんとおじいさんの影が見え始めるようになってっきました。
父は現在57歳。
漁業一筋で暮らしてきて、仕事を失い、
ウチの漁船は残ったものの、それによって船の保険は降りず、
かといって、仕事が再開できるわけでもなく、
家の保険も、半壊のために他の家庭の半分程度。
7日の夜の地震については、
「今度、津波が来たら飛び込んでやる
 そしたら俺の保険も降りっぺよ」
と言っていました。
祖母と同じことを言っています。流石は親子です。

「生き地獄だ」
二人ともそう言っていました。

そんな中で、自分は遠くの地へ引っ越して来てしまいました。
こんなご時世の中で採用してくれるところがあって、
雨風の凌げる居場所があるということは本当に有り難いのですが、
なんだか、独りだけ逃げ出してきているようで後ろめたい。
ずっと夢だった職業だったけど、お金にならない仕事だから
何度か本気で辞めようかとも考えた。

だけど、いま自分はここにいる。
明日から仕事が始まる。
自分は本当に幸せなんだ。
同期の人達よりも10日遅れのスタート、人一倍頑張らなくちゃ。
今回の件で、会社の方たちにはすごく良くしてもらった。
それに仕事の内容も、会社のある場所もすごく好きだし、
まだ数人にしか会ってないけど、社員の人もめちゃめちゃ良い人。

この会社で本当に良かった。
最近の若者は、恋をするように仕事を選ぶといいます。
結婚と一緒で、生涯の伴侶を選ぶように仕事を探すから
なかなか決まらないんだとか。
だけど自分はこの会社で本当に良かったです。
付き合い始めのカップルだからかもしれませんが、
この会社に忠誠を誓いたいです。
吊り橋効果(?)もあるとは思いますが、
なんだかもう一生を捧げたい気分です。
だけど、骨は南三陸に埋めさせてください。

だらだらと、なんかすみませんでした。
もう寝なきゃ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのふたつだけ卒制だったのでなかなかいい感じに2つ目立ってましたねww
ぽぷりか 2011/04/17(Sun)19:19:09 編集
>>ぽぷりかさん
ぎゃああああ、
なんかコメ伸びてると思ったらそういうことだったのか!www
ていうか、Teteさんの卒制と並ばせられるとか、なにこれイジメですか? ><;
ががめ 2011/04/17(Sun)17:07:54 編集
無題
ががめさんの文章を読むのは本当に好きです。
お仕事、ぜひまっすぐ走っていけますように。


ps ニコニコ動画の動画アワードで、ががめさんの卒制が1次ユーザー推薦されてました!ビックリしました
ぽぷりか 2011/04/16(Sat)16:21:07 編集
無題
ががめさんが携わった作品が世に溢れるような日を秘かに楽しみにしています。
Rabbit MACHINE 2011/04/12(Tue)22:20:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; しごと HOME つくりかけ &gt;&gt;
 おおよそ なぅ 
更新は不定期です
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
ががめ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/06/30
新コメ ときどき 返信
[04/23 bbagoklinge]
[04/16 ロレックス エクスプローラー2 中古]
[04/11 ロレックス スーパーコピー 口コミ usj]
[04/08 スーパーコピーブランドN品]
[04/08 スーパーコピー]
忍者ブログ [PR]